2017年春季講座開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年春季講座の

受講生募集が始まりました!

一緒に始めてみませんか!!

講師希望の方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの

腕前・知識・経験を

講師として

活かしてみませんか?

ノウハウを知りたい方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの街でも

カルチャースクールで

まちづくりを

開催してください!!

まちづくり型カルチャースクール

ブンカの交流館

tel 0598-26-0108

(松阪市市民活動センター内)

フラワーアレンジ

講座NO.14:暮らしを彩る花講座(華花の花)

お花を飾って毎日を素敵に!

作品例


講座内容の詳細

世界にたった一つの作品つくりに参加してみませんか。

月一回の講座ですが、お花に触れて癒されてみてください。
毎日の暮らしの中にお花を飾ったり身につけたりすることで気分が晴れ晴れするのを感じます。生のお花はもちろんですが、ジェルフラワー、プリザーブドフラワー、イミテーションフラワーなどいろんな花材を使ったアレンジメントやジェルフラワーを使ったジュエリー制作をお楽しみいただけます。

☆ジェルフラワー
ドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティシャルフラワーなどをジェル加工(お花用の特殊なジェル使用)したお花です。

☆クチュールフローラ
お花を「ジェル加工」する事により、耐久性とみずみずしさを残しながら、様々な加工を加えて、今までにないアクセサリーパーツにし、ジュエリーに仕立てる初めてのジュエリーメイキングです。テクニックは高木洋恵氏の経験と研究開発により生み出されました。
「フローラ加工」は、シンプルな工程で、かつ短時間で安全にお花を補強する事を考慮されたものであり、「ジュエリーメイキング」は、針と糸を使い、ビーズやパーツを糸に通す事を基本とし、リボンやボタンと組み合わせていきます。この2つの工程を経て、ジュエリーをクチュール感覚の作品に仕上げていきます。
お花には、幸せになる力があると信じられています。クチュールフローラジュエリーで、フローラパワーを身につける魅力をお楽しみください。

☆押し花
仕上がりの綺麗な押し花に仕上がる基礎から小物作りや額作りができます。

■■講座概要■■

受講料金 6,000円(6ヶ月分)
材料費 1,500円~3,000円(毎回)
開催日程 第3土曜日
  10:00~11:30
講師名 黒宮浜子
講師HP http://hana.mie1.net/
講師略歴 公益財団法人 日本生涯学習協議会認定 クチュールフローラ本部専任講師 グラスフィオーレ認定講師、ふしぎな花倶楽部インストラクター、華花の花教室主宰